子どもの手が抜けたみたいなんやけど・・・。

こんにちは。観音寺市大野原町の千里接骨院です😀2月も残り1週間となりました。先週は寒かったですね😖

今月の初めごろに、知人から「娘(2歳)の手が抜けたみたいなんやけど、入れられんか?」と電話がありました。この場合、手をひっぱてしまって抜ける事が多いです。今回は、うつぶせで寝ていて寝返りをした時に急に痛がって泣きだしたのでひょっとしたらと思ったそうです。今回は2回目だったようです。この症状を肘内障(ちゅうないしょう)と呼びます。

 

 

肘関節は、左の図のようになっています。これは成人の図で、橈骨頭(とうこつとう)がはっきりしています。お子さんの場合、この橈骨頭がまだきちんと形成されていなくて、ツルッとしています。そのため、引っ張っただけで抜けると言う現象が起こります。

 

 

 

 

 

 

この図のように、靭帯(じんたい)が外れます。小学校に入るくらいの年齢になると、橈骨頭が形成されて、外れなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

電話をいただいてから、すぐに来院され整復しました。1回の整復で入りましたが、10分ほど院内で様子を見ていただいてから、再度確認のために整復し異常がなかったので帰宅されました。

肘内障になったけど、どこに連れて行ったらいいのか分からない時は、いつでもお電話ください。